宮城旅行1日目

今更旅行日記を誰が見るんだって感じですがせっかく日記用に写真も撮ってきたので書かせてもらいます。

まずは1日目、東京9時半の新幹線だったので8時に家を出発、その間もドラクエの「すれ違い通信」は設定済、山手線に乗るし、平日の出勤時間なので東京までで6人程GET。

フォームで新幹線を待っていると隣のフォームにポケモン新幹線が到着、すると後ろに並んでいた小学生ぐらいの姉妹が超テンションが上がって記念撮影をしていました。やっぱり人気あるんだね。新幹線の間は普通にドラクエをプレイ、2時間ぐらいで仙台到着。車での移動も考えていたけど新幹線速いわ。

仙台駅周辺は都内と変わらない感じでビルがいっぱい、特に見たいものも無いのでまずは1つ目の目的である「牛タン」を探しに駅ビル地下へ。事前調査では「利休」ってお店が有名だったんだけど、実際に駅内の地図を見ると「きすけ」ってお店ばかり書かれていたので急遽そちらへ、お店は小さいけどいっぱい人は入ってました。お昼で1200円、隣でサラリーマンとかが食べているのを見ると地元の人も食べるんだな~と実感。でもランチに1200円・・・仙台の人は結構お金持ちなのね。
感想は量も結構あって美味しかったです。
牛タン

お腹もいっぱいになったので次はレンタカー屋さんへ移動、今回は初のレンタカーでの観光をしました。ナビも付いてるし凄く頼りになります。

市内での次のターゲットは「伊達政宗像」、ナビに誘導され「青葉城跡」へ移動。城跡とはいえお城を見れるかと思ったら気付けばもう場内の敷地に入ってました。ちょっと残念だったけど念願の「伊達政宗像」と記念撮影、結構でかくてビックリしました。
政宗像

それ以外は特に見るものも無かったのでしかたなくすぐ近くの「仙台市博物館」に行きました。ここって市の博物館で観光地ではないでしょうって思っていたけど入ってみたら入場料は無料(期間限定)
中には鎧とかあったりそれなりに楽しめました。そして外にはまた政宗像
仙台市博物館

政宗像

とりあえず市内観光は完了したので宿(秋保)へ向けて出発、ちょっと市内から出るとビルは無くなり山が多くなってきていい景色になってきました。ホテルにチェックインした後はまだ時間があったので嫁さんが行きたいといっていた「工芸の里」というとこに移動、ここは道の駅みたいな広場にコケシやコマなどの製作体験ができるお店が並んでいるということで僕も楽しみにしていました。
工芸の里

付いてびっくり、全然人がいない・・・車が止まっているかた思いきや地元のおっちゃん達が一服中、
時間の問題なのかお盆を過ぎたからか各お店もほとんど締め切ってて開けたらそれこそ何かしなくちゃいかんのではという空気でいっぱいでした。その中で漆細工を扱っているお店に入りお箸を購入しました。

ちょっとがっかりな嫁さんを連れてホテルへ戻り、お食事までの間温泉で一日の疲れを癒す。いや~大きなお風呂はやっぱり気持ちいい~この日の夕飯は和食、魚もお肉も最高に美味しかった。嫁さんが残したおかずをガッツいていたら宿の人に「ご飯お代わりできますよ」と心配されました。いや~満足満足。
1日目夕飯

こういうところは夜になるとすることもなくなるので3人でテレビを見ながらダラダラ過ごし、嫁さんお義母さんが温泉に入っている間にまたドラクエ、まるで小学生です。

これにて1日目おしまい。