宮城旅行2日目

旅行2日目、普段なら8時からご飯なんてムリ!!って感じだけど不思議なもので朝食のバイキングでご飯にパンとガッツリいただきました。

今日の予定は「松島観光」、事前に遊覧船、その他にも周辺で見れる場所をチェックしていたのでナビを入れてレッツゴー!

ホテルからは約1時間程で到着、まずは駐車場に止めて遊覧船に乗りました。今回乗ったのは「仁王丸」、約50分で海をぐるりと回ってくれます。やたらと「カモメのえさ」を販売しているので何ができるのかと思っていたら出発と同時にカモメ達が船を追って飛んできました。子供達はえさ(かっぱえびせん)を飛んでるカモメに直接あげられるというシステムになっていました。

実際に見てみると松島って不思議ですね、だって周りは海水なのになんであんなに松が生えるんだろう?それぞれ島には名前がついていて変わった形をした島もたくさんありました。
松島とカモメ
穴あき松島

松島を堪能した後は付近観光、まずは「瑞巌寺」、中には国宝の建物があったり見事な松があったりとまぁ正直僕の感性ではこんなコメントが限界です。
瑞巌寺入口
瑞巌寺松の道
国宝

さて、せっかく海にきたので海鮮を食べようと「松島さかな市場」でお昼を堪能、僕とお義母さんは「海鮮丼」、嫁さんはにぎりを注文、やっぱり市場だけあってお土産もいっぱい、お客さんもたくさんで賑わってました。
海鮮丼とにぎり

その次は1つのチケットで下記の4箇所が回れるというお得チケットを購入しそれぞれを観光してきました。
マリンピア松島水族館
伊達政宗歴史館
ベルギーオルゲールミュージアム
藤田喬平ガラス美術館

先に言いますと「マリンピア松島水族館」は時間が無く行けませんでした、残念。まずは「伊達政宗歴史館」、200体の蝋人形がおいてあり伊達政宗の歴史を紹介してくれます。また東北の偉人達の蝋人形も飾ってました。入った瞬間最初はゾッとしたけど後半は政宗の歴史解説をまじまじと見てしまい、実はここが一番時間掛かったんじゃないかと思います。

2つ目は「ベルギーオルゲールミュージアム」、オルゴールなんて成人男性が見ても面白くないわ~と思っていたけど、メッチャでかいオルゴールの生演奏に見とれてしまいました。オルゴールっていうかもう自動バンド器って感じで管楽器とかが付いてて、こりゃよくできてるな~って関心。周りの人も結構喰い付いていて、その他にもオルガンのオルゴールとかもあって紹介しているお姉さんも一生懸命でした。
ベルギーオルゲールミュージアム
巨大オルゴール
オルガンオルゴール
ダブルオルゴール

最後は「藤田喬平ガラス美術館」、これは嫁さんと家で「美の巨人」で紹介されていたのでとても興味がありました。しかも美術館なのに撮影OKだったので一通り撮っちゃいました。いや~良くできてる。
ガラス箱1
ガラス箱2
ガラス箱3

松島をぐるりと歩いたので車に戻る頃にはお義母さんは限界状態、僕も少々疲れたので今日はこのままホテルへ戻りました。今日の夕飯は洋食、写真はメインディッシュ2日目も美味しくいただきました。
2日目夕飯

さ~て次でもうラスト、ホント旅行ってあっという間ですね。