富士登頂

日常

すっかり夏はどこえやら?
まぁまだ一時的なものって話もあるのでまだまだ油断はできないです。

そんな中、お盆の15~16日をかけて富士山に行ってきました。
メンバーは友人のSる氏、Hお氏、Kた氏。
ホントは他にもメンバーいたんですが、予定が合わずKた氏は逆に出発2~3前に参戦。
夕方に横須賀で合流し、いざ出発!
東名も空いてたお陰で予定の1時間前には到着、この時期は5合目まではシャトルバスじゃないと行けないのでふもとの駐車場で準備を整え須走口より出発。

Sる氏、Hお氏は去年登っていてHお氏は途中でリタイヤしたこともあり、今回はリベンジに燃えていました。
Kた氏は力仕事をしているので足には自信があったようですがデブって訳じゃないけど身体がでかいので息切れが大変そうでした。

僕は2度登っている分恐ろしさは身に沁みていたのでゆっくりペースで行きました。
この日は満月とういことだったので月を撮ったのですが、霧も多くこんな感じ。肉眼ではバッチリだったのに・・・
富士山1

あまり途中経過の写真がないので解説だけになりますが、やっぱり富士山はキツイ。
6~7合目ぐらいまでは汗をかくぐらいで他には問題はなかったけど、そこから先は傾斜もきつくなり足も痛くなりもう自分との戦いでした。
それでもSる氏と二人でマイペースに進んだため気が晴れました。
Hお氏とKた氏も始めは一緒にいたけど途中からは少し離れてきて日の出を見た8.5合目では30分ぐらい待つぐらい離れちゃったけどなんとか合流。そして念願の日の出。
富士山2

富士山3

これを見るためにここに来たんだと改めて実感、寒さも疲れも全て癒されます。
太陽パワーに感謝!

残念だったのはKた氏がここでリタイヤ、まぁ我々としてはこれまで状態を見ていたらここまでこれたことも奇跡だったかもしれないです。ナイスファイト!!

Kた氏を帰りに拾うことにして太陽パワーを手に入れた僕らは頂上を目指し再出発。
頂上はもう見えていたので最後の力を振り絞り、登頂!!
Hお氏もリベンジ達成、おめでとう!!

最後は元気玉を撮って下山。
富士山5

結果として登り11時間、下り3時間半(ダッシュしたため)で富士山コンプ。
下山後は近くの銭湯にて1時間仮眠して帰宅、帰りも渋滞にはまらなかったのでよかったです。
富士山4

3度目の富士山、仮にまた次の機会があっても3~4年後にしたい。
皆さんも1度は登られてみては。