宮城旅行ラスト

旅行ラスト、この日は帰りの新幹線の時間も考え近場を攻めることにしました。まずは「秋保大滝」、ホテルからもそれ程遠くなくとても大きな滝ということでマイナスイオンをたっぷり浴びようと出発。

着いたのは「秋保大滝不動尊」、この奥に滝がありました。なんか久々に滝を見たような気がする、滝を見下ろせる場所が限られているため、写真を撮るのが大変だった・・・「→滝つぼ」と書かれている看板があったので「いざ、マイナスイオン!」と向かったところ、道の真ん中に「土砂崩れのため通行禁止」の看板・・・悲しいけどこれにて滝見学終了。
秋保大滝不動尊
秋保大滝

続いては「定義如来西方寺」、ここはるるぶで大きな五重塔があったので僕がリクエストしました。山道を進んだわりに現場はえらく開けてて、駐車場、お土産屋さんもたくさんありました。そんでもって五重塔撮影、いや~ホントに大きくて関心しました。
定義如来西方寺

五重塔のある広場に大きな池があり、そこにはたくさんの鯉がいました。嫁さんが「エサ50円」に惹かれ久々に鯉のエサやり。でかいやつでは僕の親指も楽勝に口に入ってしまうぐらいで初めて直接口にエサをやるなんてことができました。
定義如来西方寺の鯉

ちょうど昼食タイムだったのでそこの名物なのか「焼き飯(焼おにぎり)」、「三角油揚げ」を食べました。どちらもボリューム満点。ここで油揚げと揚げ饅頭をお土産に購入したのですが、この二つが帰ってから二日後に無いことに気付き、どこで置いてきてしまったのか誰もしらないままミステリーとなりました。
焼き飯と油揚げ

ここへ行く途中にも通ったのですが「大倉ダム」という巨大なダムがあったので記念撮影、ダムに来たのは小学校の遠足とか以来だな。
大倉ダム

まだ帰りの新幹線まで3時間程あったのですが、渋滞やお土産を買う時間を考え仙台へ戻る。車を返し、お土産を購入し時間を見ればまだ2時間はある・・・まだどっか見れたわ。しょうがないので3人で駅内のお土産コーナーを3周程し、それでも時間が余ったので思い出したかのように最後の目的である「ずんだスイーツ」を食べることにしました。駅内にある専門店で僕が頼んだのは王道の「ずんだ餅」、「これで宮城ともお別れか~」と思いつつ美味しくいただきました。
ずんだ餅

帰りの新幹線もドラクエ三昧、地元の駅に着くまで「すれ違い通信」をしていたら嫁さんに「お前旅行行ったのか、ゲームしに行ったのかどっちなんじゃい!」といわんばかりのオーラを出されたのは言うまでもありません。

初めての場所への旅行はやっぱり楽しいですね、レンタカーも使ってみて初めて良さが分かりました。また機会があれば来年も旅行に行きたいわ。皆さんも気分転換にいかがでしょう!その時は携帯ゲームのやり過ぎにはご注意を!