今回は先日発売したバイオハザードRE:3を配信した結果、世間の反応がどうだったかを確認し、そこから自分の考察を書いていきたいと思います!
実況デビュー初の発売当日配信、楽しみと&不安
これまでお小遣いを理由に実況するゲームは安くなった中古が中心となっていましたが、バイオ大好きな私はRE:3がどうしても発売日に欲しくなり、お小遣い+楽天ポイントをフル活用して購入しました!
そしてゲーム実況を始めて初の発売日当日配信する事ととなりました!
初めての事でワクワクする反面、不安もありました。
ワクワク面
新作を当日に配信するので、ミラクルで沢山の人が見に来てくれんじゃないか!という期待。
不安面
ビックタイトル故の競合との被り、視聴者の減少。
これは実際に見た事があり、長い事ファンを待たせていた「DEATH STRANDING(デスストランディング)」の発売日、私は購入しなかったのですが、どんな事になっているんだとYouTubeを覗いてみたら、案の定みーんなやってました!
それによって視聴者が分散されたかというとやっぱり人気のチャンネルには沢山の人が、チャンネル登録数が少ないチャンネルは一桁なんて当たり前、0の所もありました、新作なのに。。
後は視聴者の減少、これは他のチャンネルに逃げられるというよりは視聴者さんも実況者だったり、そのソフトが好きだった場合にプレイヤーとなるため、ネタバレとなる他人の配信には行かなくなると言う現象。
なんて不安面の方が多い感じですが、元々大した視聴率じゃないのに遊ぶ前から心配しても仕方ないので、とりあえず配信してみました。
バイオハザードRE:3配信初日の結果
それでは配信初日の結果です。
視聴回数:76
総再生時間(時間):29.8
時間なのに29.8って言うのがよく分からないのですが、あぁこんな感じでした。
視聴回数に関しては「普通~~~~」
最近の平均では低くもなく、高くもありませんでした。
ちなみに最近やったダークソウル初見プレイの初日では下記の結果です。
視聴回数:95
総再生時間(時間):14.88
視聴回数に関しては「バイオ負けてる~~~~」
はい、私のチャンネル(この時、チャンネル登録数約650)ぐらいでは何も起きなかったようですw
やってみた結果思ったこと
予想通り新しいソフトを当日に配信したところで急に視聴者が増える事はありませんでした。
むしろ減らなかった事を喜ぶべきでしょうかw
減らなかった1つので原因としては私の配信が深夜というのもあったと思います。
発売日から一番遅れてのスタートかもしれないのでプレイ中の視聴者も自分のプレイしてる所までは見に来てくれるのかも。
まとめ
今回は誰かに見てもらいたいというより自分も知りたかったので、とてもいい結果を知る事が出来ました。
今の私の状況では何をやってもあまり変化が無かったです。
何が変われば変化してくるのか、Twitterのフォロワー数?、チャンネル登録数?、やっぱり中身?
数字を見ると気になってしまいますが、気にしたところで改善出来るほど良い動画を配信してないので、今後も気楽にゲーム配信を続けます。
発売日配信もやりたくて買うならアリですが、数字を狙っての購入は結果出なそうなのでナシですね。
そもそもお金も無いのにそんな野心のためだけにゲーム買うなんてゲームに失礼な事しませんけどねw。
皆さんも欲に縛られてゲームを楽しむという本質を忘れないようにしましょう!
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